今回は久しぶりにバッチブリューイングのビール、エルシー ザ ミルク スタウトです。
オーストラリアはスタウトなど味の濃いビールが美味しい寒い季節に向かっています。
で、普段あまり見向きもしないスタウトやポーターが置かれた冷蔵庫。覗いてみると見慣れたロゴを見つけたのですぐに手に取ってみました。
ビール詳細
BATCH BREWING CO. : ELSIE THE MILK STOUT(バッチブリューイング : エルシー ザ ミルク スタウト)
ラベル
この投稿をInstagramで見る
ビールスタイル
スタウト
アルコール度数
375ml、4.4%、1.3スタンダードドリンクス
IBU
–
ブリュワリー
Batch Brewing
44 Sydenham Rd, Marrickville NSW 2204
テイスティングノート
香り
強いバニラの香り、ビターチョコレートの香り、
泡立ち
ほとんど泡立ちませんでした。
色
全く光を透過させない漆黒のブラック。
テイスト
まずバニラのような甘い風味が広がり、その後奥深いビターチョコやエスプレッソコーヒーのような香ばしさが現れてきます。
ミルクスタウトというだけあってそのほんのりとした甘さがあってクリーミーさを感じさせられます。
後味にはそのほのかな甘さ、そして苦味と複雑に絡み合った味わいが残り続けます。
ほとんどバブル感を感じさせないほどの微炭酸で口当たりはかなり滑らか。ミディアムフルなボディ。
おわりに
アルコール度数の割にはボディがどっしりとしっかりしていてヘビーな飲み口に感じます。
が、裏を返せばそれだけコクがあって飲み応えのあるスタウト!この冬ぜひ試してほしい一本です。
Batch Brewing Co.のクラフトビール記事一覧
スタウトのクラフトビール記事一覧